サイトマップ

  • Get Adobe Reader
  • Get Flash Player

長野県民主医療機関連合会

アクセスマップ

〒390-0803
長野県松本市元町2-9-11
民医連会館2F
TEL.0263-36-1390
FAX.0263-33-1229

長野県民医連の紹介

  1. ホーム
  2. 長野県民医連の紹介
  3. 県連会長あいさつ

県連会長あいさつ

私たちの組織は、全日本民主医療機関連合会に加盟して医療・介護・福祉の活動を行う、長野県内にあるそれぞれ独立した法人・事業所によって構成される連合体です。

6病院・12診療所・8薬局・6老健・4特養・9訪問看護ステーション・9グループホーム・9ヘルパーステーション・5デイサービス・・等、県内の北から南まで広い範囲に展開した80に及ぶ事業所で、約130名の医師をはじめとして3800名を超える各種の技術職員が働き、県内の医療介護の約3-6%を担う幅広い活動を行っています。

私たちの県連・法人・事業所に共通する事は、①全日本民医連綱領に沿った活動を目標と団結の中心に置き、②長野県民・地域の皆さんの医療・介護・福祉を守り向上させるために、③営利を最終目標とせず、④職員が地域の皆さんと協力して事業所の設立・経営・運営を行い、⑤さらに憲法理念の実現をめざし、平和を守り、医療介護制度を改善する運動を進め、⑥14万4000人の地域の共同組織の皆さんと協力して健康を守る運動を進めていることです。

このホームページを読まれる皆さん、安倍内閣は閣議決定で今までの憲法解釈を捻じ曲げ、安全保障関連法(戦争法)を強行し、戦争できる国づくりをすすめる、国の政策に反対する国民運動を萎縮させる共謀罪法を強行するなど戦後の歴史の中でも日本の安全を危うくする最も危険な内閣であることは明らかです。いのちと健康を守る私たち医療従事者が平和を求め、住民の健康を守る総合的な活動を行ってきたこととその理念を知っていただきたい。そして、私たちの新しい仲間として住民の健康を守る事業に加わっていただくことを願い、ご挨拶といたします。

長野県民主医療機関連合会
会長 清水信明

このページの先頭へ