サイトマップ

  • Get Adobe Reader
  • Get Flash Player

長野県民主医療機関連合会

アクセスマップ

〒390-0803
長野県松本市元町2-9-11
民医連会館2F
TEL.0263-36-1390
FAX.0263-33-1229

医学生のみなさんへ

長野県民医連 医学生奨学金制度

困難をかかえる人々によりそう医師に

長野県民医連では、私たちと一緒に地域医療、プライマリケアに携わることを希望する医学生の皆さんのために奨学金制度を設けています。この制度は、地域に根ざした民医連の医療を担う医師として、十分に力を発揮できるよう、医学の勉強だけにとどまらず、医師になる上での基礎とも言うべき人間性・社会性を養い、また、日本の医療の現状や地域、社会のことも学んでもらうために、学費や生活費の援助を行う事が目的です。

奨学金について

■支給対象・・・医学部医学科1年生から6年生まで

■支給額・・・1~3年生:月額50,000円 4~6年生:月額60,000円

所得制限無し、返済免除規定あり。長野県民医連 医学生奨学金貸付規程による。

申請の流れ

  1. 申請用紙の提出
  2. 長野県民医連加盟病院での実習
  3. 面談/長野県民医連理事会にて承認、支給決定

長野県民医連医学生奨学金規程(PDF)

申請用紙については、メールにて送付依頼をして下さい。こちらから郵送でお送りいたします。

長野県民医連加盟の病院・診療所

■病院・・・長野中央病院、松本協立病院、塩尻協立病院、健和会病院、諏訪共立病院、上伊那生協病院

■診療所・・・上田生協診療所、川西生協診療所、さかき生協診療所、南長池診療所、稲里生協クリニック、山形協立診療所、大町協立診療所、つるみね協立診療所、生協診療所いいじま、かやの木診療所

長野県民医連の研修病院・施設紹介

奨学生活動の紹介

医系学生ミーティング

月に一度、医療系の学生が集まって、興味のあることや、勉強の悩みなどを出し合い、テーマを決めて学習会を開いたり、先輩医師から体験談や、医学の志などを聞いたりと、お互いが成長し会える仲間づくりを目指します。

医学生のつどい

毎年夏に、全国規模で開催される「学びたい」医学生のための企画です。実行委員会を開き、1年かけて準備します。夏の本番では、全国から150名ほどの医学生が参加し、楽しく学んで交流します。

地域医療フィールドワーク

年に1~2回、長野県内のへき地医療フィールドワークを行っています。その地域で医療に携わっている医師や看護師の方からお話を聞いたり、地域住民の方との交流など、地域で暮らす人々の生活を通じて、求められている医療とは何かを学びます。

長野医系学生のつどい

長野県内を中心に医学生、看護学生などが参加し、大いに学び・交流します。「チーム医療」「患者中心の医療とは」「小児医療の実状と求められるもの」など。大交流会、スポーツ大会も大好評!

お問い合せ 長野県民主医療機関連合会
〒390-0803 長野県松本市元町2-9-11 民医連会館2F
TEL.0263-36-1390 FAX.0263-26-1229 担当:柴田・布施谷・梶野

このページの先頭へ