サイトマップ

  • Get Adobe Reader
  • Get Flash Player

長野県民主医療機関連合会

アクセスマップ

〒390-0803
長野県松本市元町2-9-11
民医連会館2F
TEL.0263-36-1390
FAX.0263-33-1229

医学生のみなさんへ

長野県民医連 医学生奨学金制度

困難をかかえる人々によりそう医師に

長野県民医連では、私たちと一緒に地域医療、プライマリケアに携わることを希望する医学生の皆さんのために奨学金制度を設けています。この制度は、地域に根ざした民医連の医療を担う医師として、十分に力を発揮できるよう、医学の勉強だけにとどまらず、医師になる上での基礎とも言うべき人間性・社会性を養い、また、日本の医療の現状や地域、社会のことも学んでもらうために、学費や生活費の援助を行う事が目的です。

奨学金について

■支給対象・・・医学部医学科1年生から6年生まで

■支給額・・・1~3年生:月額50,000円 4~6年生:月額60,000円

所得制限無し、返済免除規定あり。長野県民医連 医学生奨学金貸付規程による。

申請の流れ

  1. 申請用紙の提出
  2. 長野県民医連加盟病院での実習
  3. 面談/長野県民医連理事会にて承認、支給決定

長野県民医連医学生奨学金規程(PDF)

申請用紙については、メールにて送付依頼をして下さい。こちらから郵送でお送りいたします。

長野県民医連加盟の病院・診療所

■病院・・・長野中央病院、松本協立病院、塩尻協立病院、健和会病院、諏訪共立病院、上伊那生協病院

■診療所・・・上田生協診療所、川西生協診療所、さかき生協診療所、南長池診療所、稲里生協クリニック、山形協立診療所、大町協立診療所、つるみね協立診療所、生協診療所いいじま、かやの木診療所

長野県民医連の研修病院・施設紹介

奨学生活動の紹介

医系学生ミーティング

月に一度開催している医系学生ミーティングは、医系学生が集まって学びたいテーマ、要求に沿った企画が大学にはない多彩な学びの場になっています。夕食を食べながら、終わった後にのんびりおしゃべりをしながら過ごすのも楽しみの一つです。

ランチタイムミーティング

大学近くの民医連会館では、夏はBBQや流しそうめん、冬は忘年会など季節ごとにイベントを開催。ミニ学習も用意し、学年を越えて交流できる場になっています。

医学生のつどい

年に数回行われる「医学生のつどい」は、自分たちの学びたい要求に沿って企画を作り、数百人の医学生が全国から集結する企画です。講演会やフィールドワーク、交流会といった学びあり交流ありの大イベントです。

地域医療フィールドワーク

長野県内にある「へき地」と呼ばれる地域を訪問し、医療の実情を学びます。その地域で医療に携わっている医師や看護師の方からお話を聞き、地域住民の方との交流などを通して、求められている医療とは何かを学びます。

お問い合せ 長野県民主医療機関連合会
〒390-0803 長野県松本市元町2-9-11 民医連会館2F
TEL.0263-36-1390 FAX.0263-26-1229 医学生担当まで

このページの先頭へ